●横浜 三渓園 - 日本の夏じたく - 5月20日(水)〜23日(土)

終了いたしました。



会場となった三渓園鶴翔閣。
原三渓さん自らが命名したそうです。
利用できる横浜市有形文化財として、整備、復元されました。
こんな場所を使えるだけで、わくわくです。
  お庭の緑が、最も美しいこの季節。
 ふっと窓から見える外の景色に目を奪われます。
 亀も日向ぼっこしていましたよ。

風にそよぐラクノウの刺繍布。
白のサリーを、こんなふうにして掛けると、
部屋の中に涼を呼び込みます。
白だけで織られたマニプールのコットンドゥパタ。(写真上)
しゃきっとした風合いと透け感が、日本の夏にぴったりです。
 コットン、麻、シルク。
 涼しげな織りのショールがいろいろです。
白にベージュの刺繍が、優しい夏を演出します。
     (写真左のラクノウの刺繍布)






窓から見える緑が眩しい。
自然の光と風が、布を優しくつつみます。
 


鶴翔閣の入り口には蓮池が。
白く気高く花を咲かせていました。
蓮柄は、刺繍やプリントにもよく使われていますよ。
みなさん、夏じたく展をご覧になった後は、
こんな景色を眺めながら、ゆっくりお庭を散策して、
三渓園を満喫していただいたようです。


お天気にも恵まれ、
気持ちのよい空間で過ごすことができた、
シアワセな四日間でした。

たくさんの方にお越しいただき心より感謝しております。
来年もまた、お会いできることを願っております。

ありがとうございました。



Top
Back